2020年04月24日

葬儀会社の手順書で葬儀の参列の流れを把握しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遺族や参列者の立場で葬儀に携わる際には、早い段階で葬儀会社の手順書に目を通して、当日の葬儀の参列の流れについてじっくりと把握をしておくことが重要となります。特に、遺族の宗教や宗派によってマナーや焼香の順序などに違いが見られるため、少しでも分からないことがあれば遺族や葬儀社の担当者に質問をすることがおすすめです。

また、葬儀の手順書の内容については、業者によってネット上で公開しているところもあるため、スマホやパソコンを使って必要な情報を集めるのも良いでしょう。一般的に、葬儀に参列をした経験が少ない人については、当日に上手く立ち回ることができなかったり、焼香やあいさつなどの所作を誤ってしまうこともあるため、時間を掛けて準備をすることが大事です。

なお、葬儀会社の専用の相談窓口においては、葬儀に関する全般的な相談の受付が行われているため、空き時間を使って様々な葬儀のスタイルの特徴についてベテランの担当者にアドバイスをもらうという方法もあります。その他、友人や会社の関係者の葬儀の際に会場案内や受付などを任された場合には、他の参列者にくれぐれも失礼が無いようにマナーをきちんと覚えておくことが重要です。


挑戦!きままに読めるお墓の選び方DIARY