2018年11月16日

葬儀をするときに必要なものは何か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を行う場合に必要なものは、やはりその場に適した服装だと言っても過言ではありません。男性であれば、白の無地のシャツを着て、ネクタイは黒の無地のものを選びましょう。シングルもしくはダブルの黒のスーツを着て、時計やアクセサリーなどは付けないのがマナーです。

ネクタイピンも身に付けないようにしましょう。靴下も黒の無地で、靴は光沢がなくてシンプルなデザインのものを選びましょう。女性は、洋装の場合には髪をまとめておく必要があります。ヘアアクセサリーはなるべく身に付けないようにして、もしも付ける場合には、光沢が無くて黒のバレッタやリボンなどを選ぶのが無難です。

正式礼装であれば、結婚指輪くらいは付けていても問題はありませんが、アクセサリーを身に付けるのはなるべく控えておきましょう。派手な化粧も避け、ナチュラルメイクを心がけるようにしましょう。マニキュアもしないのがマナーです。服は長袖の上着で、スカートは丈が長いものにしましょう。正座をした際に膝が隠れるのがベストです。和装であれば、洋装のときと同じように、アクセサリーは身に付けないほうが良いと言えます。そのときの季節にもっとも合った素材で出来た物を着ましょう。


挑戦!きままに読めるお墓の選び方DIARY